掃除 毎日どうやってる? 毎日掃除機かけてるの?

こんにちは✋

 

おっ掃除ーー!!!

基本的に好きじゃないです、やらないで良いならやりたくないです!な、私。

皆さん、毎日の掃除はどうやってますか?

掃除機は毎日かけてるの?

昔住んでいたアパートのお隣の人が毎日掃除機かけてました。それも7時半ぴったりにかけ始め8時の時報と共にピタッと止まる。アレルギーのご家族がいたのかもしれませんが、私には毎日30分も無理です💦

 

なので、

 

私は毎日は掃除機かけをしません。

もう子供も大きいのでそんなに汚れません。

だから、

1週間の流れはこんな感じ。

 

1日目、(ついでに玄関の日):月曜日

クイックルワイパーみたいなフローリングシートでフローリング全体を掃除。

最後に玄関のたたき部分までサッと拭きます。そして、シートはポイっ。

 

2日目、(普通に掃除機の日):  火曜日

掃除機を普通のブラシで普通に全体にかけます。

 

3日目、(ついでにトイレの日」:水曜日

トイレフローリングシートで、全体を掃除してからトイレの奥の方までサッと一拭き、ポイっ。

 

4日目 (隅っこ掃除の日)  :木曜日

掃除機の先を細いものに替え、主に隅っこやヘリや扉のレールや障子の下に溜まったゴミなどを取りながらかけて廻ります。

目に見えるゴミも吸い取ります。繊細かつ大雑把!😂

 

5日目、(雑巾掛けの日): 金曜日

テレビ周りとか埃の目立つところを埃をよく吸着する布かシートで拭いて廻ります

床など気になるところを濡れた雑巾持って拭いて廻ります。

もちろん全体が一番良いけど、雑巾掛けが嫌いなのです😅

雑巾掛けを金曜日に持ってきたのは雑キンと、キン曜日、のキンを語呂合わせしたかったの。覚えやすいから😅

 

6日目 (普通ワイパーの日)  :土曜日

またワイパーシートで全体。

 

7日目(普通掃除機の日) :日曜日

掃除機を普通にかける。

 

私の得意技はこの土日を抜かすこと!

だって土日ってなんだかんだ掃除するタイミングが難しいのです。

気楽に続けるのが何より!毎日ワイパーついでにシートを捨てるまえに、トイレとか玄関を拭く。

掃除機は普通にかけるだけでなく隅っこ掃除の日を入れる。

それだけでぐんと違うのです。(当社比)

 

使った道具

 

f:id:yukoyukonet:20200117152413j:imagef:id:yukoyukonet:20200117152420j:image

カラフルな雑巾は埃をよく吸着します。

ホームセンターで購入。

 

 

 

 

 

お試しあれ。