おかわかめ

コロナ禍、皆様いかがお過ごしですか?

お家にいる時間が長いので、

今年はベランダのグリーンカーテンをおかわかめにしてみました。

 

f:id:yukoyukonet:20200722135231j:image

 

なんと言っでおかわかめはすごいお野菜🍃🍃🍃

 

栄養豊富で
葉酸やなかなか取りにくいビタミンAも豊富なのです。

 

日本では雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれていて、その名に相応しく、葉酸を始め、カルシウム、マグネシウム亜鉛、ビタミンAなどを多く含んでいるそうです。これは食べないと!

 

f:id:yukoyukonet:20200722135301j:image

 


そして、おかわかめの魅力はなんといってもクセのないところ。

どんな料理にでも合うし、成長も早いので今年はおかわかめを本当によく食べているのです。

 


炒め物、酢の物、茹でもの、和え物、味噌汁の具、そして最近のお気に入りはスムージー

スムージーは洗ったらすぐに使えるところも魅力。切る必要も無いのです。

 

f:id:yukoyukonet:20200722135410j:image

 


苗を一度手に入れば毎年なってくれるのと、葉も茎もむかごも根も、全草食べられるのが魅力。

f:id:yukoyukonet:20200722135338p:image

私はこの苗を買いました。

さし芽もできるそうなのでどなたかから少し分けていただけたらラッキーですね。

分けた方もそこから芽が二股に出るので、

その方もラッキー🤞

 

まだ食べたことのない方はまずは八百屋またはスーパーで売っている物を食べてみると良いかも知れませんね。

意外と冷蔵庫で長持ちするのですこれは肉厚植物の特性かもしれませんね。ぜひいちどお試しを。

 

f:id:yukoyukonet:20200722135301j:image