成功体験が人を育てる

成功体験が人を育てる一つのキーだと思っている。


例えばヨガ。

私はヨガをボチボチながら数年続けている。

ヨガはやれば、続けていれば、必ず少しずつ柔らかくなったり、筋肉がついていったりする。
その喜びが無理なく続けるキーとなり成功への道導となると思っている。
この年齢になると新しいことに手を出すのが億劫になったり、昔とったきねづかでもと思いきや悲しいかな、すっかりできなくなっていることさえある。

そこで思うのは、やめたら終わりなんだな、続けていること自体が正解と言うか、すでに成功なんだなと思つたりもする。


成功への概念は人それぞれだけど、喜びを持って続けることを知ったこと自体、すでに成功者の仲間入りをしているのかなと思う。

 

新しいことを始めようとしたとき、難しい挑戦をしようとしたとき、未来の希望があるか、成功を信じているかはこの体験によると言っても過言ではない。

そしてその喜びは次へのステップへと繋がっていく。