「キャッシュレス・消費者還元事業」とは

「キャッシュレス・消費者還元事業」とは

 

経済産業省が主体で行う中小・小規模事業者による消費喚起ならびにキャッシュレス対応による生産性向上を目的とした事業のこと。

 


では、

消費者にとってのメリットは?

 


対象加盟店でキャッシュレス決済で支払うと5%もしくは2%が還元される。

 


そうなんです!そう言うことなんです!

簡単に言うと、現金を使わないで払うと、5%もしくは2%が還元されると言うもの。

(対象店のみ)

 


キャッシュレスと言うと、「QRコードで読み取る、

‘なんとかペイ’とかとかな? 持ってないのよねー」

と難しく考えてしまうけど、

実際は、各種クレジットカード、電子マネー/プリペイドカード(交通系交通系以外)が対象なんです。

多分、クレジットカードや交通費プリペイドカード(SuicaPASMOICOCAなど)は1枚は持ってるんじゃないかと。

そしたらそれで支払いをすると、


2020年6月まで5%もしくは2%が還元される!と言うわけなのです。

(ふむふむと、書きながら再確認中の私)

これ、知っているようで知らない人が多くて、増税前に買い込んだ人も多いのでは⁈

まあ、私もその一人なんですが😅

 

もちろん、各社対応が違いますのでご確認の上でご利用くださいませ。

 

そういえば、
Amazonさんで昨日買い物をした私はAmazonの店舗によってはそうなんだーって感激!

なんか得した気分でした!

ぜひぜひ対象店舗を確認の上で上手にお買い物してみてくださいね。