消費税増税後街中探訪

今日のゆこゆこは消費税増税後の、街中探訪


というわけで、

消費税増税後、世の中はどんな感じなのか覗きに行ってきた。

というのも直前の土日は増税の影響のある店のレジはどこに行っても長蛇の列だったから。

もしかしてがらーんと空いてる?とかって思ったりして。

それに1つ買い忘れもあったし。

 


お気に入りのお寿司屋さんにお客さん来てるかな?などと心配してはみたけど、考えたらサラリーマン組が急にお昼ご飯を食べないわけもなく心配には及ばなかった。

 


モールに行ってみた。

人出は思ったよりずっと多い。

もちろんその中のスーパーは至って普通どころか同じ時間帯で比べるといつもより人が多い程。

で、私は肝心の買い忘れの趣味の雑貨を買いに行った。

売り切れている。

在庫がいつ頃入るか店の人に尋ねる。

すると増税前に店の予想を上回る売れっぷりで会社自体の在庫が尽きてしまい2週間近くかかるという。

「私、甘かったですね。」と言うと、

「いえ、甘かったのは私達会社側です。2%がこんなに影響するとは思いませんでした。」と。

確かに千円前後のものだから上がっても20円前後だけど、「まあ、どうせ使うから」の心理が購買意欲をかき立てたんだろうな。

とりあえず我が家では切れかかっている在庫以外は極力買わないようにした。それでもすぐになくなる消耗品は、増税前セールと本日限りの1割引プラス金券クーポンも使えます攻撃でグラグラした。それでも過剰在庫を持たないを貫き通すために堪えた。

結果堪え過ぎてお洒落着用洗剤を買い忘れた。でもちゃんと残量を見つつ次のセールを狙えば増税分位すぐに取り戻せるはず。案の定、今朝ドラッグストアから10%オフのクーポンが来た。うん、問題なし!

 


増税分、年間の試算ではモデルケースの家庭では5万円位負担増となると書いてあるものを読んだ。

 


長くなったので次に

キャッシュレスで還元セールの話を書こう。意外と簡単らしい。