ポトフ pot-au-feu

ポトフとはフランスの家庭料理。

フランス語でpotは鍋、feuは火を意味する。

肉など塊のまま何時間も煮込む。

 

今回

私の作ったのは、チキンと野菜のポトフ。

作ったきっかけ。

二日間料理しないで栄養摂りたかったから。

温かいものをお腹いっぱい食べたかった。

ご飯でもパンでもパスタでも合うから。

 

レシピ

鍋に、

鶏肉モモ二枚ドーン。

洗った芋🥔4個を皮付きのままドーン。

玉ねぎ三個皮剥いてドーン。

人参一本皮剥いて、さすがにいくつかに切ってドーン。

トマト二個もヘタをとってドーンと。

本しめじ1パックは手でほぐしてぽいぽいと。

あれば香草もポーンと。今回は生バジル。または乾燥ハーブミックスなど。

白ワイン多めにドどどっと。

軽く塩胡椒をパラパラと。

後は鍋の淵まで水をひたひたに。

後はひたすら煮込む。

 

 

私は暖とるのも兼ねて50分。

 

途中でお芋は崩れるので取り出しました。

男爵だったから、崩れちゃうからね

f:id:yukoyukonet:20191119112149j:imageこれは煮込んでる途中。

チキンは鍋底に沈んでいて見えない。

 

鍋に対して量が多すぎたので玉ねぎ半分に切ったよー。絶対に芋が多すぎた!!!

 

なんたって北海道から届いた美味しいお芋なのでたくさん食べたかった!😂

 

後はブロッコリーと茹で卵のサラダなんかつけちゃったら彩も良いよね❣️

 

塩胡椒ベースなので味はどんな風にも変えられるよ。

スパイス入れてスープカレー風も美味しそうだなぁ。🍛